アメリカ空軍試作戦略爆撃機 XB-70A ヴァルキリー AV-1

Write a review

メーカー・ブランド

サイバーホビー

ジャンル

プラモデル

スケール

1/200

ITEMコード

CH2015

Price

2,640 (Including tax)
(税抜 2,400)

Share

商品説明

プラスチックモデルキット

XB-70は米空軍が1955年から着手した「ヴァルキリー計画」において開発された試作戦略爆撃機です。
東西間の緊張が続く1950年代、マッハ3でアラスカとモスクワ間を無着陸で往復可能な新型超音速戦略核爆撃機開発要求のもとに計画は進められましたが、大陸間弾道ミサイルの優位性等を理由に計画は試作機2機を製作するのみで打ち切られてしまいます。
しかし完成した2機の試験機は最高速度マッハ3での飛行を成功させるなど非常に優れた機体でした。
大型のデルタ翼を持つ鋭い機体形状だけではなく、その誕生から事故による機体喪失など悲運な開発経緯により現在でも非常に高い人気を誇っています。
1/200 大型爆撃機キットシリーズを連続リリースするサイバーホビーが、大本命ともいえるXB-70 ヴァルキリーを完全新金型でキット化。
特徴的なデルタ翼の機体を全長約290mm、全幅約160mmのサイズで再現。
胴体はスライド金型を使用し極力一体化することで、組み立てのストレスを軽減。また機首は2種類のパーツを用意し低高度/高高度用それぞれの状態を選択して製作可能です。
また主翼端も水平状態と高高度用の折れ下がった状態の2種類をパーツ化しているので、お好みでどちらかを選んで製作可能です。また本体形状の正確な再現だけでなく、エンジンノズルや脚パーツ等の細部にわたって精密に再現。
多くの小説やゲーム、アニメ等にしばしば登場する人気機種だけに、様々な楽しみ方ができる人気機種です。
パッケージサイズ:290x190x45mm