帰国
帰りはミュンヘン空港からのフライトです。
ミュンヘン空港といえば、空港内でビールを醸造している「エアブロイ」が有名。
早々にチェックインを済ませ、足早にエアブロイへ。



まずはヴァイスビール。フルーティな味わいで、何杯でもいけそうなビールです。
そしてビールといえばソーセージ。




これがミュンヘン名物白ソーセージ。午前中しか食べられないという伝統があるそうです。皮を剥いて食べるというのを、隣のテーブルのドイツ人?の作法を見てはじめて知りました。
甘いマスタードをつけて食べるのですが、これが表現できないうまさ。

で、メインにはエンテンブラーテン。鴨肉のローストです。



そして締めにはヘレス。こちらはラガービールでキリッとしたのど越しです。



ビール、料理ともに最高。空港内とは思えないおいしさ。次回以降、ミュンヘン空港を使い続けようと決意したのはいうまでもありません。

出国審査も終わり、ちょっと時間があったのでカフェで最後のスイーツ、ザッハトルテ。







帰りはA340ですが、例によってシートモニターはありませんでした・・・・


今日のバイエルン料理
今日の昼はシュニッツェル。量も適度です。


いつもより歩き回ったのでおやつにはアップルパイ。今日のアップルパイは普通?のタイプです。




夜はシュバイネブラーテン。ドイツ版焼き豚です。大変やわらかく、口のなかでとろける感じがたまりません。



というわけで、ドイツ最後の夜もおなか一杯になり満足です。

・・・・・・ただ、どのくらい体重増加しているのか、予想もつかないのでそれだけが不安です。


今日のドイツ料理
今日も一日ミーティングの連続。そのたびにカタログ等をもらうので、だんだんと荷物が重くなっていきます。

そんな疲れた体には肉。今日もボリュームたっぷりの肉料理です。



まずはジャガイモのスープ。
スープというよりもシチューに近い感じです。



今日のメインはショイフェレ。豚の肩肉のローストです。肉は柔らかく、ソースがほんのり甘く絶妙。

おなか一杯になったので、今日はデザートはなし。


今日のドイツ料理


昼食は会場内のレストランでカツレツ。
ビールを飲みたいところですがそこは我慢。



で、夕食はニュルンベルク市内のレストランで、これまたドイツ料理の定番ザウアーブラーテン。(牛肉のスライスに芋団子?添え)うまいです。



デザートにはアップルパイ。


ニュルンベルクトイフェア開幕

いよいよ今日からニュルンベルクトイフェア開幕です。
今年はヨーロッパを大寒波が襲っていると聞いていたので心配しましたが、雪もなくそれほど寒くもないニュルンベルクです。



会場内にはこんなのを飾ってあるブースもあります。


サイバーホビー、オレンジボックスです。このシャーマン、かなり新規パーツが多くなっています。


プラッツ

(有)プラッツ
〒424-0886
静岡県静岡市清水区草薙3丁目1-1
TEL 054-345-2047
FAX 054-345-2285







  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<< 2017,May >>>


古い記事>>